本学発行Googleアカウントの各種設定について(※後期科目試験①受験前に必ずご確認ください)
2023年11月20日(月)10時~11月27日(月)16時の期間、2023年度 後期科目試験① 印刷授業・インターネットメディア授業のインターネット科目試験が実施されます。
科目試験の概要や実施方法等につきましては、以下のリンクページをご確認ください。
- ▼メニュー「学習について►科目試験」
- ▼2023年度 後期科目試験①インターネット科目試験受験のご案内
- ▼【重要】Moodleを用いた学習支援サイト「通信教育部POLITE」について(2023年度後期)
- ▼【重要】通信教育部における不正行為の取り扱いについて
インターネット科目試験がスムーズに受験できるよう、下記の「本学発行Googleアカウントの各種設定」について、受験前に必ずご確認いただきますようお願いいたします。
- 【本学発行Googleアカウントの各種設定】
- 1.Googleアカウントの2段階認証有効設定について
- 2.Gmailの設定について
- 3.ログインできなくなってしまった場合
1.Googleアカウントの2段階認証有効設定について
2022年4月1日より学内のWEBサイトおよびサーバのセキュリティ強化のため、無限大キャンパス マイページへのログインには、本学発行Googleアカウントを使用した2段階認証を導入しています。
2段階認証とは、IDやパスワード入力のほかに、セキュリティコードの入力を追加することで、学生様ご本人以外が不正に情報にアクセスすることを防止する仕組みです。
同じブラウザからの接続の場合、2回目以降の2段階認証は省略が可能なため、普段お使いのブラウザでの操作は面倒にはなりません。
初回ログイン時に2段階認証の設定をしていない状態のまま、一定期間経過する、あるいは、初回ログイン時とは異なるデバイスでログインをしようとすると、ログインエラーとなります。
再ログインには、事務部によるパスワードリセット及びバックアップコードの発行が必要です。
こちらは発行にお時間がかかる場合がございますので、あらかじめ必ず2段階認証の有効設定をおこなっていただきますようお願いいたします。
⑴ 初回ログインがお済みでない方は、以下の手順書をご確認の上、初回ログインと2段階認証の有効設定をおこなってください
※2段階認証の確認コードが届かない場合はこちら
⑵ 初回ログイン時に2段階認証の有効設定をおこなっていない状態のまま再ログインできている方は、以下の手順書をご確認の上、2段階認証の有効設定をおこなってください
現段階で再ログインができていても、2段階認証未設定のままで一定期間経過、あるいは、初回ログイン時とは異なるデバイスで再ログインしようとすると、ログインエラーとなります。
事務部によるパスワードリセット及びバックアップ確認コードの発行が必要となる前に、ご自身で2段階認証の有効設定をおこなってください。
※2段階認証の確認コードが届かない場合はこちら
⑶ 初回ログイン時に2段階認証の有効設定をおこなっていない状態のまま、一定期間経過、あるいは、初回ログイン時とは異なるデバイスで再ログインしようとし、ログインエラーとなった方は、専用フォームから事務部までお問い合わせください
2.Gmailの設定について
インターネット科目試験では、受験開始時、二要素認証(顔認証あるいはメール認証)を実施しており、メール認証に関しましては、試験画面に進んでいくと、認証キーの通知メールが本学発行Googleアカウント(s学籍番号@s.do-johodai.ac.jp)に送付されます。
(マイページ上で顔情報未登録の方は、自動的にメール認証による受験となります。詳細はメニュー「学習について►科目試験►印刷授業・インターネットメディア授業►インターネット科目試験►受験方法►⑵ 本人確認(顔認証あるいはメール認証)」の項目をご覧ください。)
Gmailでは、その通知メールを含め、無限大キャンパスからのメール(HIU通信や成績公開のお知らせ等)が迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合がございます。
⑴ メールが受信トレイに届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください
(迷惑メールフォルダのメールは、30 日後に自動的に削除されてしまいますのでご注意ください。)
⑵ 無限大キャンパスからのメールをより確実に受信するため、Gmailの設定変更をおこなってください
(既に迷惑メールフォルダに入ってしまっている受信済みメールは、設定変更を行ってもフィルタの対象にならないと思われます。迷惑メールフォルダをご確認の上、手動で受信トレイに移動させてください。)
3.ログインできなくなってしまった場合
「よくあるお問い合わせ」をご確認の上、以下の専用フォームからお問い合わせください。
<11月23日(木)、25日(土)、26日(日)の通信教育部事務の取り扱いについて>
11月23日(木)11月25日(土)11月26日(日)の窓口業務は以下のとおりとなります。
11月23日(木)、11月25日(土)、11月26日(日):
窓口は閉鎖しています。
メール(hiu-tsukyo@do-johodai.ac.jp)、「マイページ、Googleアカウントログイントラブル専用お問い合わせフォーム」によるお問い合わせのみ受付いたしますが、
メールの返信は11月24日(金)または11月27日(月)に順次対応となります。
すぐにご連絡できない場合がございますので、ご了承ください。