日本学生支援機構 奨学生の募集について(2023年・夏期スクーリング)
日本学生支援機構(以下「同機構」といいます。)では、人物・学業ともに特に優れ、かつ健康であって、経済的理由により著しく修学に困難があると認められる学生に対し、各学校を通して奨学金を貸与しています。
2023年度の募集を下記により行いますので、希望者は、市販の用紙に「日本学生支援機構奨学金申込書類希望」と明記のうえ、学籍番号、氏名(正科生Bの場合は所属センター名も明記のこと)、自宅住所、電話番号および希望する奨学金の種類を記入し、通信教育部事務部に書類の請求をしてください。
なお、本学の通信教育学生に対する奨学金の貸与は、本学会場における夏期スクーリング受講時のみで、毎月の貸与ではありませんので、ご承知おきください。
また、同機構の奨学金はあくまでも貸与であり、将来必ず全額返還しなければならないものですので、重々お含みおきください。
- 1.奨学金種類
- 第一種奨学金(無利子)
- 第二種奨学金(有利子)
- 2.申込資格
- 本学会場において夏期スクーリングを受講する正科生
- 次に該当する学生には申込み資格がありません。
- 第一種・第二種共通
- ①正科生以外
- ②留学等の在留者
- 第一種奨学金
- ①現在同機構の第一種奨学生である者
- ②他大学および本学において、通算4年同機構の第一種奨学金を受けた者
- ③本学通信教育部において1年次入学生は4回、2年次編入学生は3回、3年次編入学生は2回、第一種奨学金を受けた者
- 第二種奨学金
- ①現在同機構の第二種奨学生である者
3.推薦と選考
申込者について大学で審議のうえ(在学生は過去1年間の成績、新入生は高校のときの成績で審議)同機構に推薦・選考報告をします。
それを受け同機構において更に選考し、採否が決定されます。従って、申込者が全員必ず奨学金を受けることができるというわけではありません。
4.合否の通知
同機構から大学に通知がきますので、事務部より個別に連絡します。
5.貸与額(予定)
第一種奨学金(無利子):88,000円(2022年度実績)
第二種奨学金(有利子):20,000円~120,000円(1万円刻みから選択)
6.支給方法
本人指定の金融機関口座に振込まれます。夏期スクーリングを受講しなかった場合は、受給資格を失いますので直ちに全額返戻しなければなりません。
7.申込書類請求締切日
2023年6月19日(月)必着
(申込書類は、申込書類請求から1週間程度で発送する予定です。)
8.申込書類提出締切日
2023年7月14日(金)必着
- 9.その他
- 夏期スクーリングの受講が貸与の条件ですので、受講を取りやめた場合は貸与できません。
- 申込の時点で学費の未納がある場合は、受付けできません。
- 奨学金の返還については、在学中は届出により猶予されます。
- 同機構以外の奨学制度のなかには、同機構奨学金との併給を認めないものもありますので、他の奨学金を受給中あるいは希望している場合は、事前に先方に確認してください。問い合わせ等は通信教育部事務部までお願いいたします。