[Googleアカウントログイントラブル] 2段階認証の確認コードが届かない事象について
本学発行のGoogleアカウントにログインする際の2段階認証で、登録電話番号に6桁の確認コードが届かずログインができないというお問い合わせが寄せられており、現在原因を調査中です。
2段階認証は本学管理外のGoogleによる認証システムであり、ご利用のスマートフォン・携帯電話の設定や個別環境にも左右されるため、原因特定は難しい状況です。
学生の皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
2段階認証で6桁の確認コードが届かずアカウントにログインができなくなってしまった方につきましては、下記の通りご対応願います。
- ⒈ 次の対処法をご確認の上、ログイン操作を再度試してみてください。
- 入力した電話番号に誤りがないか、もう一度確認してください。
- コードの取得方法にテキストメッセージを選択した場合は、スマートフォン・携帯電話のSMSアプリを確認してください。届かない場合、ご利用のサービスプランとスマートフォン・携帯電話がテキストメッセージの配信に対応しているかどうかを確認してください。
- スマートフォン・携帯電話のマナーモードをオンに設定中の場合、テキストメッセージの通知が届かないことがあります。通知が届かなくてもメッセージは受信されている可能性がありますので、SMSアプリを確認していただくか、マナーモードを解除してから再度試してみてください。
- スマートフォン・携帯電話の不具合で確認コードのリクエストができていない可能性があります。一度端末を再起動してから再度試してみてください。
- 通信キャリアがGoogleからのメッセージをブロックしている場合は、ブロック解除が必要です。通信キャリアのサポートセンターに問い合わせてください。
- 例)「迷惑SMSブロック」や「国際SMS拒否」「海外電話番号メールの拒否」といった設定がされている可能性があります。こちらの設定を オフ に変更することにより、Googleからの確認コードが受信できる可能性があります。
- 一度に確認コードのリクエストを何度も行うと、エラーメッセージが表示されます。1日に送信できる再設定用コードのリクエストには制限があるためご注意ください。制限を越えたと思われる場合は、24時間後に再度試してみてください。
- Googleのサービスが一時的に利用できない状態だと、再設定用の確認コードをリクエストできません。この場合はしばらく待ってから再度試してみてください。
- ユーザーの位置情報など、ログイン方法に通常と異なる点があることをGoogleで検出した場合、テキストメッセージで確認コードを取得できないことがあります。通常と同じ環境で再度試してみてください。
- 十分なインターネット接続がない可能性がありますので、電波状況が良い場所で再度試してみてください。
- スマートフォン・携帯電話のソフトウェアのバージョンが古い可能性があります。最新バージョンにアップデートして再度試してみてください。
- 確認コードを含む音声通話をスマートフォンで受信する場合、次のときにはボイスメールが届く可能性があります。
- 着信に応答できない。
- 十分なインターネット接続がない。
- ⒉ 上記の対処法を試しても解消されない場合は、以下の手順に従って本学事務部へお問い合わせください。
- ◆2段階認証の初回登録時に、6桁の確認コードが届かず、2段階認証の有効設定ができない場合
- ◆2段階認証に登録済みの方で、6桁の確認コードが届かず、再ログインできない場合
◆2段階認証の初回登録時に、6桁の確認コードが届かず、2段階認証の有効設定ができない場合
- ⑴ 専用フォームから本学事務部へお問い合わせの上、パスワードリセットと8桁のバックアップコードの発行を依頼してください。
- ⑵ 本学事務部がパスワードリセットとバックアップコードの発行を行い、ログイン手順をお知らせしますので、それをもとにログインしてください。
- ⑶ <次回以降の再ログイン時>
2段階認証の登録時に6桁の確認コードが届かず2段階認証の有効設定ができないため、次回以降の再ログイン時にもバックアップコードによるログインを行っていただく必要があります。
- ■バックアップコードによるログイン
- ⑵の際に使用可能なバックアップコードを10個お知らせしますので、そのいずれかを使用しログインしてください(バックアップコードは一度使用したものは次回以降使用不可能です)。
- バックアップコードは、ログイン状態時にご自身で発行することもできます。
⑵で事務部から発行されたバックアップコードを紛失した場合や全て使い切りそうになった場合などは、以下の手順書に従ってご自身でバックアップコードの発行をしてください。
◆2段階認証に登録済みの方で、6桁の確認コードが届かず、再ログインできない場合
- ⑴ 専用フォームから本学事務部へお問い合わせの上、パスワードリセットと8桁のバックアップコードの発行を依頼してください。
- ⑵ 本学事務部がパスワードリセットとバックアップコードの発行を行い、再ログイン手順をお知らせしますので、それをもとに再ログインしてください。
- ⑶ <次回以降の再ログイン時>
次回以降の再ログイン時には、登録電話番号に6桁の確認コードが届かない場合でも、バックアップコードによるログインか認証システムアプリによるログインのいずれかの方法を使用することができます。 - 普段お使いのデバイスでは2段階認証が省略されることもあります。
- ■バックアップコードによるログイン
- ⑵の際に使用可能なバックアップコードを10個お知らせしますので、そのいずれかを使用しログインしてください(バックアップコードは一度使用したものは次回以降使用不可能です)。
- バックアップコードは、ログイン状態時にご自身で発行することもできます。
⑵で事務部から発行されたバックアップコードを紛失した場合や全て使い切りそうになった場合などは、以下の手順書に従ってご自身でバックアップコードの発行をしてください。
- ■認証システムアプリによるログイン
- ログイン状態時に、ご自身で認証システムアプリのダウンロードとアカウント登録を行ってください。
- 再ログインする際は、2段階認証で認証システムアプリによるログインを行ってください。