
顔登録・顔認証(カメラ)の確認事項
マイページより顔登録をした後、科目試験受験前には一度「インターネット科目試験練習ページ」でカメラの動作確認を行い、その後に各科目の受験を開始してください。
◆ カメラが認識しない、映像が映らない
・ブラウザ上でカメラを許可しましたか?
ブラウザの設定で以下のWebサイトのカメラ使用が許可されているかご確認ください。
・「z2.mugendai.do-johodai.ac.jp」
・「auth2.mugendai.do-johodai.ac.jp」
・Webカメラが正しく接続されていますか? OFFになっていませんか?
WebカメラによってはON/OFFのスイッチがついている場合があります。
・パソコンの設定やセキュリティソフト等でブロックされていませんか?
パソコン上の他のアプリでカメラ映像が表示されるかご確認ください。
他のアプリで表示できる場合:
お使いのブラウザのキャッシュクリアや他のブラウザでの表示をご確認ください。
他のアプリで表示できない場合:
※Windows 10の場合:スタートメニューから「設定」画面を開き、「プライバシー」→「カメラ」にて「アプリがカメラにアクセスできるようにする」がオンになっているかご確認ください。
※Windows 11の場合:スタートメニューから「設定」画面を開き、「プライバシーとセキュリティ」→「カメラ」にて「カメラへのアクセス」がオンになっているかご確認ください。
※macOSの場合:「システム設定」画面の「プライバシーとセキュリティ」にて「カメラ」のアクセスが許可されているかご確認ください。
上記で解決しない場合は、お使いのWebカメラやパソコンのトラブルシューティングをご確認ください。
◆ 顔登録ができない、顔認証されない
・部屋は明るく、正面から撮影されていますか?
暗い場所や逆光、正面以外からの撮影をされている場合、正しく顔が認証されない可能性があります。
・カメラから顔が遠くありませんか?
画角に収まる範囲で大きく顔が写るようにカメラ位置をご調整ください。
・他の人が写り込んでいたり、マスクや帽子をつけていませんか?
撮影の際はおひとりで、顔を隠さない状態で行ってください。
・撮影にスマートフォンやタブレットを使っていませんか?
「インターネット試験の動作環境」に記載の通り、科目試験は原則パソコンでの受験を推奨しています。携帯電話、スマートフォン、タブレットはサポート対象外のため、顔登録・顔認証にはパソコンのWebカメラをお使いください。
・顔写真を登録してから日数が経過していませんか?
何度行っても顔認証に失敗してしまう場合は、登録時の顔との一致が検出できていない可能性があります。
マイページ上部にある、以下画像のリンクより改めて最新の顔写真を複数枚登録して再度顔認証を行ってください。

