マイページへログインできない場合
よくあるお問い合わせ
マイページへのログイン方法がわからない
本学で発行したGoogleアカウント(s学籍番号@s.do-johodai.ac.jp)を使って、マイページへログインしていただきます。
プライベート用・仕事用のGoogleアカウント等ではログインできません。
詳細は以下のリンクページをご覧ください。
メールアドレスとパスワードはわかっているが、ログインできない
( 「メールアドレスまたはパスワードが間違っている、無効である、または認識できない」といったエラーメッセージが表示される)
メールアドレスまたはパスワードに入力ミスがないかよくご確認ください。
それでもログインできず、パスワードをリセットしたい場合は、事務部までお問い合わせください。
- 【入力ミス例】
- 大文字と小文字を誤入力
- 「0(ゼロ)」と「O(オー)」などの類似する文字を誤入力
- 全角で誤入力(すべて半角で入力してください)
- 先頭や末尾、文字と文字の間にスペースを誤入力(スペースなしで入力してください)
- メールアドレスの“学籍番号の前”の「s」や“@の後”の「s.」を入力漏れ
- 誤)学籍番号@do-johodai.ac.jp
- 正)s学籍番号@s.do-johodai.ac.jp
- パスワードの「-(ハイフン)」を入力漏れ
- 誤)Hiu△△△△
- 正)Hiu-△△△△
- 「△△△△」は、ご自身の誕生月日(半角4桁)
本学発行Googleアカウント(s学籍番号@s.do-johodai.ac.jp)のパスワードを忘れてしまった
初期設定の仮パスワードは「Hiu-△△△△」です。
※「△△△△」は、ご自身の誕生月日(半角4桁)
◆初期設定の仮パスワードからご自身でパスワード変更をされていないにもかかわらずログインできない場合は、メールアドレスまたはパスワードに入力ミスがないかよくご確認のうえ、上記の仮パスワードで再度試してみてください。
それでもログインできず、パスワードをリセットしたい場合は、事務部までお問い合わせください。
- 【入力ミス例】
- 大文字と小文字を誤入力
- 「0(ゼロ)」と「O(オー)」などの類似する文字を誤入力
- 全角で誤入力(すべて半角で入力してください)
- 先頭や末尾、文字と文字の間にスペースを誤入力(スペースなしで入力してください)
- メールアドレスの“学籍番号の前”の「s」や“@の後”の「s.」を入力漏れ
- 誤)学籍番号@do-johodai.ac.jp
- 正)s学籍番号@s.do-johodai.ac.jp
- パスワードの「-(ハイフン)」を入力漏れ
- 誤)Hiu△△△△
- 正)Hiu-△△△△
- 「△△△△」は、ご自身の誕生月日(半角4桁)
◆ご自身で変更されたパスワードを忘れてしまった場合は、事務部によるパスワードのリセット及びバックアップ確認コードの発行が必要です。
事務部までお問い合わせください。
Googleアカウントログイン画面で
「ログイン設定が、お客様の組織の定める2段階認証プロセスのポリシーを遵守していません。詳しくは、管理者にお問い合わせください。」
と表示され、ログインできない
以前ログインされた際に、2段階認証の有効設定(電話番号登録)をされていなかったため、ログインできない状態になっています。
事務部によるパスワードのリセット及びバックアップ確認コードの発行が必要です。
事務部までお問い合わせください。
Googleアカウントログイン画面で2段階認証の確認コードが届かない
以下のリンクページをご確認ください。
Googleアカウントログイン画面で2段階認証時にスマートフォンの「YouTubeアプリ認証」を使用したところ、スマートフォン画面がローディングしたままになりログインできない
以下の解決方法を試してみてください。
- ①YouTubeアプリを最新バージョンに更新し、ログイン操作を再度試してみてください。
- ②YouTubeアプリのキャッシュをクリアし、ログイン操作を再度試してみてください。
- ③「YouTubeアプリ認証」ではなく「SMS認証」を使用し、ログイン操作を再度試してみてください。
- 【SMS認証によるログインの手順】
- 1.Googleログインでメールアドレスとパスワードを入力する
- 2.2段階認証プロセスの画面でSMS認証以外の認証が開始された場合、「別の方法を試す」をクリックする
- 3.「【登録済み電話番号】で確認コードを取得して下さい」をクリックする
- 4.登録済み電話番号に6桁の確認コードが届くので確認コードを入力する
- 5.SMSでの2段階認証によるログイン完了
電話番号を変更したため、Googleアカウントの2段階認証ログインができない
事務部によるパスワードのリセット及びバックアップ確認コードの発行が必要です。
事務部までお問い合わせください。
- 2段階認証の登録電話番号は本学管理外のものですので、再ログイン後に必ずご自身で変更していただく必要があります。
詳細はパスワードのリセット対応時にお伝えいたします。 - 別途、本学への登録電話番号の変更もこちら【マイページ►ユーザ情報管理►住所等 諸変更届(本人)】から必ずご自身で行ってください。
マイページログイン画面で「Googleでログイン」をクリックしても、アカウント選択画面に本学発行Googleアカウント(s学籍番号@s.do-johodai.ac.jp)が表示されない
「別のアカウントを使用」をクリックして、本学発行Googleアカウント(s学籍番号@s.do-johodai.ac.jp)のメールアドレスとパスワードを入力し、手動でアカウントを追加してください。
マイページログイン画面で「Googleでログイン」が表示されない
①お使いのブラウザが最新バージョンではない可能性があります。
ブラウザを最新バージョンに更新し、無限大キャンパスへアクセスしてください。
②Googleではアカウント保護のために、一部のブラウザからのログインが不可となっており、
次のようなブラウザからのログインは拒否されることがあります。
- JavaScript に対応していない、または JavaScript をオフにしている
- 安全でない拡張機能やサポートされていない拡張機能が追加されている
- 人の手ではなくソフトウェアで自動的に操作されている
- 別のアプリケーションに組み込まれている
下記の参考ページをご確認のうえ、Edgeなどサポートされているブラウザを使用してください。
サポートされているブラウザを使用してもログインできない場合は、
JavaScript を有効にしてください。
メールアドレスとパスワードを正しく入力しても、ページが更新され、ログインできない
お使いのブラウザが最新バージョンではない場合、ページが更新されることがあります。
ブラウザを最新バージョンに更新し、無限大キャンパスへアクセスしてください。
Gmailにログインできない
サードパーティ製のメールクライアントソフトを使用している場合、Googleの連携制限によりログインが許可されないことがあります。
その場合は、GmailのWebアプリを使用してください。
▼Gmail Webアプリ
https://mail.google.com/
GmailのWebアプリを使用してもログインできない場合は、事務部までお問い合わせください。
卒業・終了・退学・除籍後、ログインできない
卒業・終了・退学・除籍された方の本学発行Googleアカウント(s学籍番号@s.do-johodai.ac.jp)は、一定期間を過ぎますと、削除させていただきます。
学籍がなくなったタイミングによって、削除の時期も異なりますので、お気を付けください。
削除の時期は以下のリンクページをご確認ください。
お問い合わせ先
・マイページ、Googleアカウントログイントラブル専用お問い合わせフォーム
※本人確認のため、身分証明書(学生証、受講証、運転免許証等)の写真を添付してください。
・お電話の場合はこちら
北海道情報大学 通信教育部事務部
011(385)4004【電話の受付時間は、平日9:00-17:45です】
- 無限大キャンパスTOP
- /
- マイページ ログイン方法
- /
- マイページへログインできない場合